読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『おばけのいちにち』 ~子どもが自分で読むのにおすすめする絵本~

今回は『おばけのいちにち』という絵本を紹介します。

[rakuten:book:10154536:detail]

この絵本は、私が小学校低学年の時に出合い、何度も図書室に借りに行っていた絵本です。

 

文章量と内容からいくと4歳児からが読み聞かせにはいいかな、と思いました。

子ども自身が読むとなると、5歳児~小学校低学年向けというところでしょう。

 

~あらすじ~

ゴロ ゴロ ゴロ

よなかに かみなりがなった。

おかのうえにはおばけのいえがある。

そこでは...

 

 おばけの話ではありますが、ホラーではなくコメディな内容の絵本です。

長新太さん特有のタッチで描かれるシュールなイラスト。

短い文に隠された面白さ。 

 

この絵本の最大の魅力は、長新太さんの独特な世界観です。

深い意味のあるストーリーというわけではないので、大人には面白さが分かりにくいこともあるかもしれません。

 

 この絵本は子ども自身が読むのにおすすめの絵本です。

 

理由の1つ目は子どもそれぞれのペースで面白さが伝わる内容だから。

この絵本はじわじわと面白さが伝わる絵本なので、子どもが自分のペースで文を読み、イラストをじっくり見る方が、よりこの絵本の面白さが伝わるような気がします。

 

2つ目は、句読点が使われていないこと。

句読点の代わりに空白と改行を使って、文章の区切りを表現しています。

文字が大きく、少ない文章量で改行されているので、5歳児でも読みやすいと思います。

 

おばけは一体昼間に何をして過ごしているのか。

だれも知らないおばけの昼間の様子が分かる絵本です。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!