読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『だるまさん』シリーズ ~0歳児におすすめする絵本~

今回は『だるまさん』シリーズ3冊を紹介します。

『だるまさんが』『だるまさんの』『だるまさんと』です。

 

ブックスタートの絵本は色々紹介されていますが、今回はその中でも個人的におすすめする絵本を紹介したいと思います。 

 

どの絵本も初めは年齢のこともあり、リアクションがなくて悲しくなることもあると思いますが、絵本は無理強いせずに根気よく読んでいくことも大切。

 

ある日、子どもが反応してくれるようになった瞬間は、とっても嬉しいですよね。

これは、そんな我が子の成長を感じられる絵本です。

 

 

まず1冊目。『だるまさんが』

だるまさんシリーズで子どもたちに人気の絵本です。

 

これはだるまさんの動きを真似して盛り上がっています。

 

「だ・る・ま・さ・ん・の」でだるまさんの真似をして体を揺らすと、子どもたちも真似をして体を揺らしてくれることがあります。

 

「どてっ」や「ぷしゅー」などでだるまさんの真似をしてジェスチャーをすると、子どもたちが注目してくれたり、笑ってくれたりします。

一番大切なのは、最後の「にこっ」で読み手もとびっきりの笑顔を見せること。

 

 

2冊目。

『だるまさんの』

だるまさんの体の部位が登場する絵本です。

目や髪の毛を指して楽しんでいます。

 

1歳児になるとこのページでだるまさんが歯ブラシを持っていたり、帽子をかぶっていたりすることに気づく子もいます。 

 

 

3冊目。

『だるまさんと』

親しみのある、イチゴやバナナなどが登場します。

 

この絵本は親子で思いきりふれあえる絵本です。絵本を真似して「ぽにん」としたり、「ぎゅっ」としたり。子どもたちとふれあい遊びをしながら読み進めることができるので、絵本に集中できないお子さんにもおすすめの絵本です。

 

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!