読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『すっぽん ぽーん』 ~お着替え絵本~

今回は『すっぽんぽーん』を紹介します。

 

~あらすじ~

とうもろこしちゃん ひとりで ぬぎぬぎ できるかな?...

 

この絵本は大人の手を借りながら着替え始める1歳児から2歳児ごろに読み聞かせをおすすめする絵本です。

 

「すっぽん ぽーん!」「すっぽーん!」など音の響きを楽しみながら、読み進められる内容となっています。

 

登場する野菜もトウモロコシ、キャベツ、トマト、ジャガイモ、タマネギ と子どもたちに親しみのあるものばかりで子どもたちを惹きつけます。

 

子どもたちが盛り上がるのは後半のページ。たまねぎちゃんが皮をむきすぎていなくなってしまうところ。子どもたちが一生懸命いなくなったたまねぎちゃんを探す姿が可愛かったです。

 

園のお着替えの時間では、「すっぽーん!」と声をかけながら楽しく着替えができるようにしています。

 

さて、今日は何の野菜でお着替えしようか?

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!

 

※行事準備のため、更新が遅れることが増えますが、ご了承ください。