読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『おばけのてんぷら』『ねないこだれだ』 ~2歳児に読んでみた~

今回は『おばけのてんぷら』という絵本を紹介します。

 

~あらすじ~

うさこが山へくさつみに行くと、こねこくんがお弁当を食べています。

おかずの天ぷらを食べたうさこは、自分でも作ってみることにしました。

うさこがごきげんで天ぷらを揚げていると、においにさそわれた山のおばけが、そーっとしのびこんできました。そして...

 

内容からすると2歳児向きかなと思い、読んでみました。

文章量は少し多めなので、子ども自身が読むには小学校低学年向きかなと思います。

 

イラストはかわいらしいちぎり絵風。

 

 この絵本は『ねないこだれだ』と合わせてよむのがおすすめ。

 

なぜなら、『ねないこだれだ』で怖いイメージとして定着したおばけの面白い一面が、この『おばけのてんぷら』で描かれているからです。

 

ちなみに、『ねないこだれだ』は1歳児向けの絵本です。

 

子どもたちが盛り上がったポイントは2つ。

 

1つ目は、うさこが眼鏡を天ぷらにしてしまう場面。

子どもたちから笑いが起こりました。

 

2つ目は、おばけが天ぷらにされてしまう場面。

子どもたちは、おばけがこのまま食べられてしまうのか、ドキドキの緊張感の中で身を乗り出して見ていました。

おばけが逃げ出すと、ホッと胸をなでおろしていました。

 

 気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!