読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『へんしんトンネル』 ~3歳児からおすすめする絵本~

今回は『へんしんトンネル』を紹介したいと思います。

 

この絵本は幅広い年齢の子が楽しめる絵本で、園のお楽しみ会で大型絵本を読んで大好評でした。

 

~あらすじ~

ふしぎな トンネルが ありました。

そのなも へんしんトンネル。

このトンネルをくぐると、なぜか へんしんしちゃうんです...

 

河童が「かっぱかっぱかっぱ...」とつぶやきながらトンネルをくぐると「ぱかっ、ぱかっ、ぱかっ」元気な馬になってしまいます。

 

今度は、「とけい とけい、とけいとけい」読み続けながらページをめくると...

f:id:kamonohasisuzu:20190630180049j:plain

 「とけいとけいと、けいと けいと!」

時計が毛糸に変身!

 f:id:kamonohasisuzu:20190630180135j:plain

 

この絵本は読み方に少しだけコツがいる言葉遊び絵本です。

 

私が意識しているポイントはアクセントをつけるところ。

どうやら、‘‘か‘‘にアクセントをつけると「かっぱ」に、‘‘ぱ‘‘にアクセントをつけると「ぱかっ」に聞こえるようです。

 

2歳児から5歳児に読んでみて。

 

2歳児の子どもたちは、言葉遊びではなく、イラストの変化でこの絵本を楽しんでいるようでした。

 

3~4歳児の子どもたちは、言葉の変化に気づき、言葉遊びと絵本のイラストを合わせて楽しんでいました。

 

5歳児になると、子どもたちなりに次はどんな風に変身するのか予想しながら楽しんでいるようでした。

 

小学校のお子さんでも十分楽しめる絵本だと思います。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!