読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『かたづけやさーい』 ~2歳児におすすめする絵本~

前回の更新から時間が空いてしまって申し訳ありません。

今回は『かたづけやさーい』を紹介したいと思います。

 

~あらすじ~

楽しそうに遊んでる野菜たち。

みんな たくさん あそんだね

この一言で始まります。

かたづけやさーい...

 

遊びは楽しくてなかなか片付けたくないものです。

「かたづけやさーい」と言われた野菜たち。

当然返事は「えーーーーーっ!」。

 

分かります。遊ぶのって楽しいもんね。まだやりたいよね。

でも、そうさせてあげられない時だってあるのです。

 

そんなときは、お片付けも楽しくすればいいのです。

 

大人の魔法の一言で。

 

これはそんな一言が詰まった絵本です。

 

そういう意味では大人向けの絵本なのかもしれません。

 

玩具の箱をお家に見立てたキャベツちゃん。

色ごとに片づけていったパプリカちゃん。

 

そうやって、お片付けゲームのルールを決めればいいのです。

「お人形さんお昼寝したいみたいだよ」「お片付け競争はじめまーす!」

 

そんな魔法の一言は、「かたづけやさーい!」よりも子どもたちを夢中にする一言だったりするのです。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!