読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『いないいないばぁあそび』 ~0歳児におすすめする絵本~

今回は『いないいないばぁあそび』を紹介したいと思います。

 

 

子どもは絵本だけでなく、読み手の表情も見ているようです。

 

実際読んでいて時々目が合うこともあります。

 

そんな子どもたちと触れ合いながら読めるのがこの絵本です。

 

以前保育の研修に参加させて頂いた際、‘‘赤ちゃん(0歳児)は笑顔に注目するため、いないいないばぁは変顔ではなく笑顔で。笑顔で「いないいない」時の不安を安心させてあげるものです。‘‘という話を聞きました。

 

そこでこの絵本。

この絵本は、私が今でも母に読んでもらった記憶がある絵本でもあります。

 

イラストは作者の木村裕一さん独特の落ち着いた、それでいて見やすいイラストとなっています。

 

ストーリーは動物やかいじゅうが順々に「いないいない...」、しかけページをめくり、「ばぁ」をしたイラスト。

 

大人からすれば、たったこれだけの話なのですが、その中にこそ0歳児ならではの面白さが隠されています。

 

それこそ、‘‘いないいないばぁ‘‘の魅力が詰まっています。

 

やっぱり最後は読み手の笑顔が一番光る一冊です。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!