読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『ざりがにさんとさわがにさん』 ~2歳児に読んでみた~

今回は『ざりがにさんとさわがにさん』という絵本を紹介します。

 

 この絵本は年少向けということですが、2歳児に読んでみました。

 

理由は絵本の内容にあります。

 

~あらすじ~

ざりがにさんとさわがにさんは、大の仲良しです。

二人は散歩に出かけて手袋を見つけます。それを二人は自分がほしいのだと、取り合います。すると...

 

自我が芽生え始める2歳児。この時期は物の取り合いが発生しやすい時期です。

 

言葉が少しずつ話せるようにはなってきているけれど、上手く伝えられずに、つい手が出てしまうことも。

そんな時期です。

 

 

この絵本はそんな子どもたち目線の一冊です。

 

「ほしい!」その気持ちだけが大きくなって、とうとう壊れてしまった手袋。

 

そんな場面を見て、子どもたちなりにそれぞれ感じているようでした。

 

「あーあ...」と残念そうな顔をする子も。

 

でも、この絵本はそんな悲しい場面では終わりません。

 

最後は仲直りをして半分ずつ使う姿にほっとする。そんな物語です。

 

 

「どうすればよかったのかな?」

 

読み終えて、こんな言葉を投げかければ、子どもたちなりの答えが返ってきます。

 

「‘‘貸ーしーて‘‘する!」(このクラスで貸してほしい時に使う言葉)

(「貸して」という言葉を使って、取り合う前にお互い意思表示をして使う順番を決める。)

 

これがこのクラスではベストアンサーに決まりました。

 

上手くやりとりできるといいね。

 

古い月刊絵本で、なかなかない貴重な一冊ですが、気になった方は読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!