読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『きょうりゅうじま だいぼうけん』 ~2歳児に読んでみた~

恐竜が好きな子必見!

 

今回は『きょうりゅうじま だいぼうけん』という絵本を紹介します。

 

~あらすじ~

 ‘‘タンタン‘‘と‘‘ケンケン‘‘は探検が大好きです。

2人は本を読んで、恐竜島を探検することにしました。

嵐の海を乗り越えてようやく恐竜島に着きました。そこには...

 

 さっそく恐竜を発見をしたと思いきや、ページをめくると動物たち。

この絵本はなんと仕掛け絵本だったのです。

それは、この絵本の最大の魅力です。

 

物語を邪魔しない程度の、それでいて物語の軸となる仕掛け。

 

そして、最後はその仕掛けを最大限に利用したどんでん返しが待っていたのです。

 

この絵本を見た子どもたちは、動物の登場や仕掛けを楽しんでいました。

 

子どもたちが盛り上がるのは、最後の見開きを両面さらに開くという大仕掛け。

ページをめくると、子どもたちは身を乗り出して見ていました。

 

気になった方、恐竜が好きなお子さんがいらっしゃる方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!