読んであげたい読みたい本

読んであげたい読みたい本

気ままな絵本などの紹介ブログです

『あひるのたまご』 ~3歳におすすめする絵本~

今回は『あひるのたまご』を紹介します。

この絵本は読み聞かせには3歳から。

子ども自身が読むには小学生初級向きとのこと。

初級ということは低学年までという意味でしょう。

 

文章量からすると、確かに読み聞かせには3歳児向き。

子ども自身が読むには、漢字はないですが、5歳児には少し難しい量なので、小学校低学年向きというのは頷けます。

 

この絵本は、以前紹介した『あめふり』と同様、ばばばあちゃんシリーズの絵本です。

 

kamonohasisuzu.hatenadiary.jp

 

 

このシリーズはとにかくストーリーが面白い!

 

今回もばばばあちゃんのおかげで大騒ぎになります。

 

~あらすじ~

ある日、ばばばあちゃんがおなかを抱えて帰ってきます。

そして、布団に入ったまま動きません。

その様子をみた子犬と子猫は他の動物に知らせに行きます。そして、その動物がまた別の動物たちに知らせていき...

 

動物たちにはお見舞いに行こうと大騒ぎ。

 

ばばばあちゃんの周りはいつも賑やかです。

 

作・絵をしている、さとう わきこさんのイラスト。

動物たちの表情やお見舞いに持ってきているものも、その動物らしさが表れていて、イラストを見ているだけでも面白い作品だと思います。

 

ばばばあちゃんの一挙手一投足にドキドキさせられる、そんな絵本です。

 

気になった方はぜひ読んでみてください。

 

見て頂いてありがとうございました。

次回をお楽しみに!